カテゴリ:4年
4年生プレセカンドスクール1日目

カテゴリ:4年 4年生プレセカンドスクール1日目

4年生のプレセカンドスクールが始まりました。

あいにくの雨の中、朝早くにお見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。吹奏楽団の演奏に見送られて、雨も落ち着いた中、出発することができました。

1日目の午前中は、雨天プログラムに変更し、ネイチャークラブのガイドさんと一緒に青木ヶ原樹海を歩きながら、富岳風穴を見学しました。時間の関係で、鳴沢氷穴は見学できませんでしたが、青木ヶ原樹海を歩いて、富士山の噴火によってできた樹海の生態系について学び、自然を体感することができました。
昼食は残念ながらバスの中で食べることになりましたが、おうちから持ってきたお弁当をおいしくいただきました。
午後は、予定通り、富士山世界遺産センターを見学しました。センターのガイドさんに案内していただき、富士山が世界遺産になった理由などを学ぶことができました。

宿舎に到着し、開校式を終えて部屋に入りました。夜はナイトハイクの予定でしたが、明日の方が天気が良さそうなので、ナイトハイクは明日に延期し、今夜は部屋レクに変更します。

4年生はみんな元気に過ごしています。
本日まで、健康観察や準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_1232

IMG_1233

IMG_1234

IMG_1235

IMG_1236

公開日:2025年10月01日 12:00:00
更新日:2025年10月01日 17:34:29