カテゴリ:4年
4年 理解教育

カテゴリ:4年 4年 理解教育
4画像2

4画像3

4画像19

4画像5

 はなみずき教室では、担任の先生と連携して、理解教育を実施しています。
 4年生は、「自分の色ってどんな色?」を実施しました。

 「整理整頓が苦手。」「いろいろなことを思いつく。」「初めてのことをするとき、ドキドキする。」などが書かれたワークシートの中から、自分にあてはまると思う項目に〇をつけ、〇が付いた数だけ、当てはまる色(ピンク・オレンジ・黄色・青)のボールを、タブレット上で瓶の中に詰める活動をし、それぞれの色にどのような特徴があるのかを知りました。

 子どもたちは、この活動を通して、「私はオレンジと青が多かった。」「ピンクが一つもなかった。」「班の人とボールの数や色が似ていなかった。」など、自分自身の思考や行動の特徴を知り、友だちとの違いも実感しました。

 ふりかえりでは、「人にはいろいろな個性があることを再認 識できたため、他の人の個性や自分の個性も大切にしたいな、と思いました。」「新しい自分に出会えた気がしました。」「同じようで違っていて面白い。」という感想が出てきました。今回の活動での気付きは、これから出会う様々な人とより良い関係を築くための大事な視点だと思います。
これからも、子どもたちが自分や友だちを理解し、お互いの良さを認め合いながら、コミュニケーションを図ることができるように支援を続けていきます。

公開日:2025年02月06日 13:00:00